< 前  64  次 >

日暮里、大森の特急  (1975年1月~3月)

キハ181系特急「つはさ」 EF58


一眼レフを使っておきながら、高価だった交換レンズをまだ持っていなかった。そんなとき、同じミノルタのカメラを使っている友人から、135mmの望遠レンズを借りたので、走行写真でも撮ってみようと思い立ったのが、1975年の正月のことである。
 まずは、勝手知ったる日暮里駅付近を徘徊。主に跨線橋の上から撮影した。東北・上越新幹線の開業前で、在来線の特急が頻繁に行き来していた時代である。
 左(小画面では上)は、山形行きのキハ181系特急「つばさ」。右は、客車列車を牽引しているEF58を流し取りしてみた写真である。



特急「とき」 上野鍵地平ホームの客車列車


これは、上野から新潟に向かう181系特急「とき」。左が、上野方面からやってきたところを撮ったもの。右は、日暮里駅を通過しているところを後追いで撮ったものだ。
 日暮里駅の使用されていない旧ホーム(中距離列車用)がまだ残されているのがわかる。2本あった旧ホームは、新幹線の建設に伴って取り壊された。そのときのトロッコを使った工事の様子は、ここに記録してある。



常磐線の普通客車列車 特急「ひばり」


日暮里駅には、さまざまな列車が出入りしていたのが楽しかった。左は、EF80が牽引する常磐線の普通客車列車。平(現・いわき)方面からはるはるやってきたものだ。右にちらりと見えるのが京成の赤電だ。片開きドアなので、3000形か3100形だろう。
 右は、仙台に向かう485系の特急「ひばり」。カメラを構える間もなくやってきたので、こんな構図になってしまった。



特急「あさま」 上野駅の特急「とき」


そして、同じ181系電車を使った長野行きの特急「あさま」。まだ、碓氷峠を在来線で越えていた時代である。この翌年には、EF63との協調運転か可能な189系化された。
 右の写真は、上野駅に停車中の181系特急「とき」。



EF65牽引の特急「はやぶさ」 特急「はやぶさ」の20系客車


蒸気機関車が消滅寸前となると、鉄道雑誌はブルートレインの特集をするようになった。それにあおられるのもしゃくだったが、まあ一度は撮っておこうと思って向かったのが、線路に沿って公道が走る大森付近である。
 やってきたのは、EF65 539が牽引する西鹿児島行き寝台特急「はやぶさ」。そして、20系客車のしんがりはナハネフ22だ。やはり、ブルートレインといえばこの形式! 曲面2枚窓が優美である。



特急「みずほ」 品川駅に到着する急行「桜島・高千穂」


「はやぶさ」を撮っただけで満足していたところにやってきたのが熊本行きの「みずほ」。あわてて撮ったので、電柱が真ん中に入ってしまった。そういえば、このころは夕方4時を過ぎると、東京駅を続々と寝台特急が発車していくのであった。なくなった今から思うと、かなり見事な光景だったのだが、当時は日常の風景に過ぎなかった。
 最後の写真は、夕刻の品川に到着する急行「桜島・高千穂」。旧型客車を連ねて、西鹿児島(現・鹿児島中央)から、はるばるやってきた。牽引機はEF58 157。この1年半前には、下りの急行「桜島・高千穂」に乗って、九州を目指したのが懐かしい。



2020年11月公開


< 前ページ  64  次ページ >


■トップページ「蔵出し鉄道写真館」表紙■


Copyright (c) Takashi FUTAMURA