トップページ
私鉄ローカル線
page 1 2
タイトル


井川線のハイライト、関ノ沢橋梁の遠景。我々が乗った朝の下り一番列車が、井川で折り返してきた。

*写真にポインタを合わせると、中央部を拡大します。

1972.10

関の沢橋梁


DBのひく列車

上の写真の列車が、ぐるっと山肌をまわこんでやってきた。
それにしても、片側は深い崖。スリル満点の鉄道である。保線もさぞかし大変なことだろう。

1972.10



何もない尾盛で何時間待っただろうか。ようやく、次の上り列車に乗って、奥泉を目指す我々であった。

1972.10

DDのひく列車


加藤製作所製DB

奥泉でバスに乗り換えて、寸又峡温泉をぶらぶら散歩。金のない高校生であるから、温泉に泊まるなどということは、はなから考えていなかった。
寸又峡で森林鉄道の跡をしのび、奥泉に戻ったところ、ふたたび加藤製作所のDBの引く列車に乗ることができた。逆向きの牽引である。

1972.10



朝の千頭駅。大井川本線の電車が発車を待っている。中央の銀色の車体は、北陸鉄道からやってきたばかりのアルミ合金車「しらさぎ」号。
構内には、各地からやってきた小型の蒸気機関車が保存されていた。旧国鉄のC11が動態保存され、定期運転が始まるのは、この4年後のことである。

1972.10

朝の千頭駅


省線電車の廃車体

すでに廃車となった、文化財級の電車モハ301。旧鉄道省(国鉄の前身)の車両である。のちにJR東海名古屋工場で昔の姿に復元され、現在はJR飯田線の伊那松島機関区に保存されている。

1972.10



これも、北陸鉄道からやってきたばかりの電車「くたに」号。10数年後に大井川鉄道(本線)を訪ねてみると、「あかいし」と改称されていた。

1972.10

北陸鉄道からきた「くたに」


家山駅
大井川本線・家山駅にて(左は旧南海、右は旧西武の車両)
  2003.10

 結局、日本中が大騒ぎになったジャコビニ流星群は、空振りに終わった。空き地に新聞を敷いて、一晩中空を眺めていたが、流れ星は数えるほどしか見えなかったのである。それでも、ヒューという音を立てて空を横切っていった見事な「火球」には感激した。
 それにしても寒かった。明け方、千頭駅の扉が開くやいなや、駅に駆け込む私たち。そんなわけのわからぬ高校生数人に対して、駅員さんは温かいお茶を入れてくれたっけ。
「言ってくれたら、待合室を開けていたのに」
 ささやかなやりとりだったが、温かい心に触れて、生意気盛りの高校生の心がなごんだ。このときに、またちょっと成長したような気がする私たちである。やはり、「かわいい子には旅をさせよ」とは至言である。

 さて、井川線の始発列車に乗り、関の沢橋梁のたもとまでたどりついたのは、前ページの写真のキャプションに書いたとおり。
「あれ、尾盛で降りるんでしたか」と車掌さんは恐縮した様子。でも、「いや、いいんです。ここで」と私が答え終わるか終わらないかのうちに、列車は井川に向かって発車していった。
 私たちは、あっという間に大自然の中に取り残されて、しばし茫然としていた。だが、やがて鉄橋の上をおそるおそる渡ったり、保線用とおぼしき階段を降りていったり(よい子はマネをしないように)して楽しんだ後、ぶらぶらと尾盛駅へと戻っていったのである。

 次に井川線を訪れたのは、それから31年後の2003年のこと。川根長島付近の線路は長島ダム建設のために付け替えられ、アプト式の電気機関車が活躍していた。
 単に平日だったからか、それともダム工事にともなって並行する道路が整備されたためか、井川線の乗客はまばらであった。
 相変わらず線路は崖っぷちを通り、スリル満点。でも、あの日の一番列車のような、いかにも工事のための鉄道という面影は見ることができなかった。
 加藤製作所製の小型のディーゼル機関車が引く、小さな2両の客車。その客車に、工事のおじさん、おばさんがぎっしりと乗り込んでいる列車があったなんて、いまから思うと夢のようである。

2005年8月作成

-参考図書-

『鉄道ピクトリアル 1998年4月臨時増刊号 特集:甲信越・東海地方のローカル私鉄』(鉄道図書刊行会)



 


▲ 前ページへ page 1 2  

■トップページ | 「私鉄ローカル線を訪ねて」表紙■